リバウンドしない ダイエット 方法

リバウンドしないダイエット方法について

ダイエットしている人にとって、リバウンドは避けたい物ではないでしょうか。

ですが、我慢をするダイエットや無理なダイエットをしてしまうと、結果リバウンドをしてしまうなんて人が多いと思います。 一生懸命ダイエットをしたのに、リバウンドをしてしまっては悲しいですし、悔しいですよね・・・

また一生懸命ダイエットをしてリバウンドをしてしまうと、途中で諦めてしまうなんて人も少なくないと思います。

なので今回は、リバウンドをしないダイエット方法を紹介していきたいと思いますので、リバウンドをしないでダイエットを成功させたいと思っている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

まずリバウンドをしないために必要なことは、筋トレなのです。 皆さんは、筋トレをすると筋肉がついてしまって体重が増えてしまうからダイエットには良くないと思っているかもしれません。

筋肉がつくため、体重が増えるのは事実です。 ですが、ダイエットとは体重を減らすのではなくて、体脂肪を減らすということでもあるのです。 多くの人が知っているとは思いますが、理想の体脂肪というのは、25%以下です。 なので体重が減っても、体脂肪を25%以上だと本当の意味のダイエットではないのです。

余分な皮下脂肪は、筋トレをして筋肉に変えてあげることで、脂肪が筋肉に変わっていくのです。 脂肪が筋肉に変わると、体脂肪が減っていき、代謝の良い体になっていくので、筋トレは効果がある物なのです。


そして食事の仕方でもリバウンドをするのかしないのかが異なってきます。 運動をして体重が減ったとしても、たくさん食べてしまうと、すぐに体重が増えてしまいますよね?それでは、運動をした意味がなくなってしまいます。

リバウンドをしない食事の方法とは、朝たくさん食べて、昼から夜とだんだん食事の量を減らしていく方法です。 多くお人は、朝少なめに食べて、夜はたくさん食べるという人が多いですが、夜は活動が減り寝るだけなので、炭水化物を少なめにして、良質なタンパク質を摂取するようにしたほうがいいでしょう。

また普段間食をしているという人は、間食を辞めるだけでも効果が出ると思いますので、辞めてみてください。 そして食事を抜くのではなく、3食きちんと食べるようにしましょう。

ですが、上記のことを行い、体重が減って満足してしまい、元の生活に戻してしまうと、すぐにリバウンドして元の体重に戻るか、元の体重よりも増えてしまうなんてことになりますので、注意しなくてはいけません。

筋トレをして筋肉が増えて、代謝がアップしたことでリバウンドすることが少なくなるという人もいるかもしれませんが、元の生活に戻せば、太るのが当たり前のことなのです。

リバウンドをしたくないのであれば、運動面と食事面は継続していくことが望ましいでしょう。

仕事をしている人だと、付き合いがあるため食事面に関しては、難しいかもしれませんが、食事に行き、お肉が出されたとしても食べるのは少なくして、野菜を多く食べるように心がけるといいでしょう。

また食事をする時にどうしても多く食べてしまうという人は、脳を騙すことから始めてみましょう。 「脳を騙すってどういうこと?」と思ってしまう人がいると思いますので、説明していきます。 無理に食事制限をしてしまうと、脳は太るホルモンを出してしまうので、脳が危険を感じないようにしていき、代謝と筋肉量を減らさずに痩せやすい体作りをしてあげることで、体脂肪を上手に落とすことが出来るのです。

どのように脳を騙すのかというと、ゆっくり良く噛んで食べることで、満腹中枢を騙すことができ、多く食べることも抑えることが出来るようになります。

無理な食事制限をすれば、もちろん体重はすぐに落ちますが、色々我慢してしまうと、ストレスが溜まってしまい、ストレスが爆発して暴飲暴食をしてリバウンドをしてしまうので、無理な食事制限はしないようにすることがリバウンドをしないコツです。

肉をまったく食べないというのは、よくありませんが、食べ過ぎてしまうのも良くありません。食べる時は赤みの部分を少しだけ食べるようにして、野菜もしっかり食べるようにしてみてください。

またストレスはダイエットにとって大敵なので、ストレスを溜めないようにダイエットをしていくこともリバウンドをしない1つのポイントになります。

また食べたい物を我慢すると、どうしてもストレスが溜まりやすくなってしまうので、食べたい物を全部我慢するのではなく、たまに食べたい物を少しだけ食べるようにすると、ストレスを溜めずに済むと思いますので、試してみてください。

ですが、あくまで「少しだけ」ということを忘れないでください。ここで多く食べてしまうと、全てが水の泡になってしまうので、注意しましょう。

これらを参考にダイエットをしていくことで、リバウンドしないだ上手に痩せていくことが出来るのではないでしょうか。 やってみようと思う人は、試してみてはいかがでしょうか。

↑ PAGE TOP